【20代後半からの体調の変化】圧倒的に風邪を引きやすくなった件。

         f:id:sanzaru3:20191113065727j:image

 

こんにちは、さとるです。

 

先日子供から風邪をうつされ、珍しく3日間くらい伏せっていました。

 

なかなか熱が下がらず、喉も潰れ、頭痛もひどかったですが、やっと今朝回復しました!

 

20代前半までは風邪なんか引いた記憶もないですが、20代後半から体況がかなり変わりましたね。

 

【20代後半からの変化】

1.風邪を引きやすくなった。

2.酒が飲めなくなってきた。

3.体毛が濃くなった。

 

なんでしょうね 20代後半からは自分でも自覚ができるくらい体の状況に変化がありました。

 

1.風邪を引きやすくなった。

20代前半までは本当に風邪を引いた記憶もあまりないですし、体調崩して会社に行けなかった(仮病をのぞいて)なんて事もあまりなかったですが、

 

20代後半から一年に一回は盛大に風邪ひいたりインフルエンザにかかったりしてます。

 

2.酒が飲めなくなってきた。

これもありますね。

昔は2時3時まで酒飲んで翌朝ゴミ箱抱えながら車で通勤した事もありましたが、

今では圧倒的にそもそもの飲める量が少なくなりました。

 

3.体毛が濃くなった。

これはみんな経験する事なのかは知りませんが、僕は確実に25歳過ぎたあたりから腕や足の毛が濃くなりだしました。

 

ヒゲなんかも前日の夜に剃ってれば翌日は一日中目立たなかったのが、今では朝剃っても夕方には生えてきちゃってます。

 

毛は体を守るために生えているって聞いたことがありますが、今更なにをそんなに守る必要があるのかと思いますね。

 

 

やっぱり歳を重ねるとそれなりに自分の体も変化してきてるんですね。

 

今年からは30代に突入ということで、自分の体調にもにもちょっとだけ目を向けていきたいと思います。